しばらくご無沙汰してしまいました。
皆さんはお元気ですか?
7月・・・。
私にとってこの7月は、あることをきっかけにずっしりと重いものになってしまっていて、それは今も解消されきれずに残っています。
あるときある方に指摘された言葉で、私は自分の感覚が信じられなくなってしまうことがあって、今もそこを癒しています。指摘された内容も衝撃的でしたが、それよりもそれが自分の信じていたことと全く違うベクトルにあったことに驚きと衝撃が大きく、ちょっとした崩壊・・・いえ、結構な崩壊です。
久しぶりにまた、混沌とした状態に陥っています。こんな混沌は4年ぶりくらいかもしれません。
それで、毎日その崩壊した自分の中でうだうだ〜とぐちゅぐちゅ〜を繰り返しつつ混沌を極めています 笑
そんな混沌ライフを送っていたら、8月から家族の生活が変化することもあって、私の生活が変わりそうな兆しが見えてきました。どん底エリアを抜けていく時が来たのかもしれません。
ところで皆さんは混沌とどんな風にお付き合いされていますか?
今までの私は、混沌から抜け出そうということに必死で、砂山を登るような頑張りで何かを掴もうと無我夢中になっていたと思います。
まあ今回も多少はジタバタしていたのですが(笑)でも、今までよりはその、崩壊の苦しみや悲しみを味わえたと思います。ただ悲しく、虚しく、やるせなく、絶望的な気分。不安と恐れでたまらない気持ち。無力感。
そういうのを味わい続けているこの頃でした。
そうやって混沌の中にい続けているとき、不思議なことにある時突然、不死鳥のように復活のパワーというか甦りの力が湧いてきたのです。そしてなんだか、それまでの流れとは違う流れがやってきました。
思い返せば若い頃にもそんな経験がありました。
もう立ち直れない、と思うような経験から持ち直した時も、ふつふつと甦りのパワーが湧いてきたのを感じた後でした。不思議なことがあるなぁと思ったことを今でも記憶しています。
それから大人になっていく過程で身を守る術とか傷つかないための予防線とか、要領よくとか、そういうことを鎧のように纏っていくうちに、混沌との付き合い方も要領良くというか、ダメージを最小限に、そして素早く対処していくというか。
そんな感じに進める自分になってしまっていたのだと思います。
今回の場合、崩壊の原因があまりにも衝撃的すぎたことが逆に功を奏したようです 笑
素早く立ち直るなんていうことは全くできないノックアウト状態でしたから。でも久々にどっぷりと浸かって、どん底の折り返し地点を過ぎた今、妙なスッキリ感を感じています。
まだ混沌状態は続いていますが、決して早く抜け出そうなんて考えずに、このままじっくりと混沌と付き合ってみたら、その先に何ができあがるのかを見てみたくなりました。
働きそうになる思考やせっかちな私の心を沈めて、もう少しこの状態を続けたいと思います・・・⭐︎